iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ 購入しました!!

こんにちは

今日は一昨日購入したサブディスプレイを紹介します

 

 

Amazon CAPTCHA

 

まず,サブディスプレイが欲しかった理由として

  • 大きな画面でインターネットを見たい
  • 画面を縦長にしてレポートを書きたい

この2点が挙げられます

 

私はノートPCしか持っていないので,大きな画面で作業することが長年の夢でしたw

 

そこで,少しネットを調べると先程の商品が出てきました

予算は2万以内で考えていたので即購入!!

 

 

 

ついでに,このSIMカードも注文するとタダで付いてくるそうなのでカートに入れちゃいました!

SIMフリー端末を持っていないので使い道に困ってます笑

ちなみに,まとめ割りは

2016年9月30日(金)23時59分(日本時間)まで。

なのでお早めに!!

 

 

私はアマゾンで注文してから次の日に商品が届きました

 本当に便利な世の中だと思います笑

 

久々にネット通販で大きな商品を購入したので,つい写真を撮ってしまいました

今後写真を撮ることはないでしょう笑

 

f:id:hatenoo:20160921224135j:plain

 

 届いて早速思ったことですが

 

 

とてもでかい!

 

 

はい,当たり前ですね

 

とりあえず箱から取り出して組み立てます

 

f:id:hatenoo:20160921225108j:plain

 

土台は,ねじ3本で固定できます

ねじにクリップがついているので,ドライバーが無くても固定することができます

 

f:id:hatenoo:20160921225331j:plain

 

左は画面で,右上はiPad,右下は土台です

土台を取り付ければ完了です

 

f:id:hatenoo:20160921225442j:plain

 

ノートPCの画面サイズは15型です

 23型はとても大きく感じます

 

f:id:hatenoo:20160921230310j:plain

 

縦長にしてみました

 

 

とても長い!

 

 

予想していたより1.5倍長かったです

 

さて準備は終わりました

HDMI / D-SUB / DVI-Dケーブルの3本が同梱されています

さっそくPCにHDMIケーブルを接続します

 

しかし,認識がされません

 

ここでようやくスタートアップガイドを見てみますw

よく読んでみると,

PCとサブディスプレイを接続した後にPCを起動してください

と,注意書きがしっかり記載されていました笑

 

そこで再起動・・・

 

すると,無事表示されました!

 

 

しかし,またまた問題発生

解像度の設定がうまくいかず,画面全体に表示されません

そこで,サブディスプレイをメインディスプレイにしてみました

すると,画面全体に表示されるようになりました!!

 

ちなみに私のPCのスペックですが

NEC Lavie LL750/F 

Windows7 64bit メモリ8GB 

になります

4年?程前に購入しました

 

PC起動直後は少しもたつきますが,暖気完了後はyoutubeやネットサーフィン程度でしたらストレス無く使用可能です

 PCゲームはやらないので分かりません><

 

 

しかし,またまたまた問題発生

画面の中を90度回転させることができません

またまた色々調べてみると,ビデオカードが問題の様です

 現在使用しているビデオカード

Intel(R) HD Graphics Family

になります

インテル®グラフィックス・コントロール・パネルで画面の回転機能を使用する方法

これによると

注: コンピューターの製造元によって機能を無効にされている場合、回転機能が使用できない場合があります。

 

となっており,私のPCでは回転機能が使用できないと考えられます泣

とてもショックです・・・

 

 

そこで,もう一台のPCで試してみますw

 

ASUSTeK EeeBook X205TA X205TA-FD0061T

ASUSTeK EeeBook X205TA X205TA-FD0061T

 

 

半年前に購入したノートPC

非力なクセに意外と使えますw

ノートPC側はmicroHDMI端子のため, 

エレコム microHDMIケーブル 1m ブラック MPA-HD10BK

エレコム microHDMIケーブル 1m ブラック MPA-HD10BK

 

これもポチりました もうめんどくさい 

このPCはWindows10なので,デスクトップで右クリックを押して回転させるとすぐに理想の画面で使用できる状態になりました!!

 

本当に最高です!!マウスコンピューター最高!笑

 

 

 

 さて,ここからは評価&レビューをしてみようと思います

評価する点は

  •  組み立てやすさ
  • 使いやすさ
  • 目が疲れないか

 この3点を不可の3段階で評価してみます

 

まず組み立てやすさですが,です

 土台をボルト3本で止めるだけですぐに使用できます

女性の方でも簡単にできるでしょう

ただ,画面が少し重たい(6kg)ので,画面を移動する際には十分注意してください

 

次に使いやすさですが,です

画面と電源ケーブルをつないだ後,PCとHDMIケーブルを繋げるだけですぐに使用できます

余計な設定はいりません

 

最後に目が疲れないかですが,です

この評価は個人差があるので何とも言えませんが,僕個人的にはちょっと目が疲れやすい気がします(慣れればまた変わると思います)

画面が明る過ぎるんですかね・・・

コントラストを調整してもあまりしっくりきません

PCレンズメガネを使用しながら使用するとちょうどいい感じです

画面は少し暗いのが好みなので,今後設定をいじってみようと思います

 

 

ノングレアの液晶は初めて使用するのですが何も映りこまないのはいいですね

快適に使用できると思います

後は,4年前のPC画面と比較するととても綺麗に映ります

まあ当たり前ですがw

このコスパは中々最強だと思います

とても良い買い物をしました! 

 

 

最後に一つ言わせてください

先程タイムセールで17000円でした泣

今後購入を検討される方は,アマゾンの販売ページをちょくちょく覗いてみてください

タイムセールに遭遇するかもしれませんよ♪